車庫証明の取得お忘れではありませんか?

引っ越しをした際などに、電気ガス水道等に電話、住民票の届け出等、本当に色々な手続きをしなければなりません。

その中で、かなり多いのが車庫証明の取り忘れです。

車庫証明、しっかり申請されているでしょうか?

車庫証明とは

車庫証明書とは、自動車の保管場所を確保していることを証明する書面のことです。

正式名称は、自動車保管場所証明書と言います。

自動車を自分の車として登録するのに必要な書類なので、新車でも中古車でも必要です。

また車両を購入した時だけでなく、車の所有者を変更した際、住所や所在地などを変更した際にも車庫証明の申請は必要になります。

車庫証明を申請しないと・・・

「車庫飛ばし」と言われる犯罪に該当します。

刑法157条の公正証書原本不実記載罪です。

虚偽の保管場所証明申請で20万円以下の罰金、保管場所の不届け・虚偽届出で10万円以下の罰金が課されてしまいます。

なかなか重いですよね・・・。

車庫証明の申請忘れにはご注意ください。

ちなみに住所変更日から15日以内の申請が義務付けられています。

不要な地域もある

実はこの車庫証明の申請ですが、不要な地域もあります。

普通自動車では必要だけど、軽自動車は不要という地域もあります。

お住いの地域では必要かどうか、確認してみてください。

ちなみに必要かどうかの基準は、駐車場(普段車を停めている場所)ではなく、住んでいる場所です。住所です。

まとめ

車庫証明申請は比較的簡単にすることができ、ご自身でも可能です。

ですが、警察署に最低2回(申請と受理)は行かなくてはならないことや、平日は仕事で行けないという方も多いと思います。

お近くの行政書士が車庫証明の取得代行を行っていることも多いので、ご利用ください。

ちなみに僕もやってます。長野県で車庫証明が必要という方は是非ご利用ください。→長野県車庫証明専門支援ステーション